すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

神社仏閣めぐりシリーズも書くよ【すずきスタンプラリー】

神社仏閣めぐりが好きっていってるけど、行ってほえ~ってして、写真とって、お守りのひとつも買ってぼんやり帰ってくるというのもアレだと思って、なにかスタンプラリー的なものはないかと考えていたのでした。 御朱印をもらってくればいいのだけど、毎回必…

IG証券のノックアウトオプションが直感的にわかる短い記事

ビットコインのときに失敗して長い文章になったことがありますが、懲りずに今回もすごく短い文章でわかるというのを目指してみましょう。 ZAI!FXさんでも特集されてるのでこちらがいい人はどうぞ ブル(言い方がコールじゃないのね)の買いだけ説明します。 …

名前の画数占い、悪いほうが出世する説

釣りっぽいタイトルですみませんが。 少しくらい苦労が用意されているほうが、人間って成長するしいいよねって話です。 たしか上岡竜太郎さんだった と思うけどめちゃくちゃ昔、冠番組でこんな企画をされてた。 名前の画数って当たるかどうか新聞記事を調査 …

こんなファイナンシャルプランナーになろうというのが決まった

まあ自分がたりなんで、読んでもおもんないですよ。 えっとお、友達がオーディション受けるのについてきたらぁ、私が受かっちゃって(キャハ) 昔であって、今そんなアイドルがいるかどうかわからないけど、昔のアイドルにインタビューすると、芸能界に入っ…

ほんのかんそう「事故物件怪談 恐い間取り」

Amazonプライムに「地獄先生ぬーべー」が今置いてあるので最終回の次の総集編というのを見つつ(こんなの作られてたのね) そういえば、美神はやらないのかな。 「恐い間取り」読み終えた。 事故物件怪談 恐い間取り|二見書房 著者 松原タニシ さん。 事故…

おばあちゃんは「そんなところでボーっとしてるからひき殺されるんだよ」と言えと教えてくれた

小学生は怪談好き 小学生まんなからへんの頃にはじめて怪談に触れたのは、クラスのアホ男子からだった。 聞かれもしないのにいきなり皆の前で「学校の七不思議」てきなものを喋りだした。 私はそこで面白いなと思って、家に帰って親に「なんか怖い話ない?」…

ふたつの水体薬師如来

最近、プチ神社仏閣めぐりをしています。 せっかく探検しているので、ちょっとまとめとくというのを思いつきました。 梅雨入り前後に、2か所のお寺を訪ねたのですが、その共通点として、 「どちらも天台宗のお寺で、水体薬師如来をまつっている」 というのが…

「ずっと稼げるロンドンFX」を読んだよ

着々とっていうか、驚くべき遅いペースで読書を続けてます。 あとこの本の感想書くべ~と思っていたら、偶然、著者の松崎美子さんにTwitterでりぷ?(用語がわからん)をいただき、緊張しましたよ(;^_^A この本は中長期のファンダメンタル分析を中心にしたト…

「なぜ日本人だけがこの理不尽な世界で勝者になれるのか」を読んだよ

まったく役に立たない感想です。 喜悦大学の教授で、高橋洋一氏の本です。 高は、上のところが口じゃなくてシマシマの字ですが、環境依存文字でしか出ませんでした。 タイトル「なぜ日本人だけがこのりふ……」 ながいっ! このタイトルが投げかけている疑問に…

ほんとすいません。今回もざっくり「ほんのかんそう 真・トレーダーズバイブル」小次郎講師

読んで気に入ったので書いておきます。 この本を買ったいきさつから 1 トレーダーズショップの「ブルベア大賞2016」は年間で一番よかった本にvoteするイベント。私もvote 2 結果が出て、私が投票した本は惜しくも1位をのがしたが、推薦コメントが採用され…

「毛のないサル」ネタ切れのためnoteから引っ張ってきた話題

つまんなかったらごめんね 深層心理に「他人は敵」とプログラムされていたようで、幼少のみぎりより(笑)先に攻撃をしかけていくようなところがありました。 要するに負け犬の遠吠えというやつで、弱さをなんとかカバーしようとするわけです。 私の話です。…

ツイッターでお題をいただきました「想像と現実」

ツイッターでいただいたお題について書くコーナーです 仕事と大掃除と年賀状書きが溜まっています。現在のこの行動、はてなブログを書くという行動は逃避行動と呼ばれるものです。 お題「想像と現実」 たしかこんな感じのお題をいただいた気がします。 空想…

ちょいうつっぽいときの人のために、私が知ってるふつうにできそうなのを書きます

世の中、クリスマスムードなのにちょい鬱っぽいのは嫌ですよね。 まああの、医療系の記事じゃないんで、お願いします あくまで「ちょいうつっぽい」とき用です。「マジうつじゃん」のときは早急にお医者さんにご相談を。 すずきは、メンタル元気でねえな、と…

世界一短い文章で、ビットコインを説明しようと試みる

※結局そこそこな長さになってしまったので太字だけ読んでください ビットコインはわからない、あやしいという雰囲気だけで思考停止に陥りがちなので、知らないと遅れを取って、知ってるやつにカモられるかもしれません。 で、短く説明します。「なんかこんな…

「引き寄せDVD」の意味がわからなかったけど結局「正直爺さん」だとわかったから読んでね

今から書くことざっくり 1引き寄せDVDは「感謝しろ」「金持ちになった自分を想像しろ」「そうすれば本当に金持ちになる」と言っているようだが、どうしていいかわからないし、そんなんだけで金持ちになるわけねーだろと疑問だった。 2引き寄せDVDは100年も…

動画の「江戸怪談集」の宿直草ほかについて、補足

絶版の本「江戸怪談集」 これを動画で紹介させていただいたのですが、補足です。 この本は、1989年に初版が発行されました。上中下巻があります。 なので、動画では「引用」という形で紹介し、お話の内容は私が訳して話しています。(適当に) 原本を読もう…

マンダラートにはまったので素敵なプロポーションを手に入れられそうです

よくわからないのですが、アイデアをひねり出すのに良いというものが見つかったのでダイエット計画のアイデアを出してみました マンダラートというのを知りました 意味というか語源がよくわからないのですが、曼陀羅をどうこうするというもののようです。 会…

まとめスキルが高まったので今年見た怪談フェスをまとめるます

最近流行りのまとめの文の書き方がわかりました。レベルアップしました 怪談フェスまとめます。まとめというものが流行してずいぶん経ちますが、私もまとめのやりかたがわかっていい気になっています。 滅多に自宅から1km以上は離れないのですが、今年の夏は…

子供(里子)を貰って育てても良いかどうか、考察

この記事を読み終えるまで、たった50分です。嘘です。 バズったらやだけどそう読まれてないから大丈夫 養子について書きます。 旧暦で年が改まりました。意外と世界中で旧暦なんですよね、新年って。 余談でした。 新年にあたりまして、ぐっと自分にしか書け…

桐谷広人さんの講演会に行って良かったこと6つくらい(株主優待)

みんな「え?桐谷美玲見てくるの?」と言った。行って良かったことをざっくり箇条書き 株主優待が面白いものだと実感としてわかった 分散投資の優れた点がわかった 株式投資は全然怖くないと改めて思った(信用は別) 塩漬け上等という考え方を知った バブル…

「農村舞台アートプロジェクト2015」展示部分コンプリート

過疎の農村の建造物をアートで飾る ある日、とある素朴な神社に行ったら、突然アート空間が広がっていたのでご紹介します。 愛知県豊田市、(公財)豊田市文化振興財団 というところが主催しているらしい。 神社にある神楽殿を「農村舞台」と呼び、そこに各…