すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

FXインタビュー:兼業トレーダーT.Sさんはイイヤツだ!4+1の質問

FXトレーダーと交流するといいかも?!

書評、人物評をお読みいただく際のご注意こちらです。 警戒していても仕方ないということで、友達経由で他のトレーダーの方とできるだけ交流したいと思い、SNSでお友達になっていただいたのが、T.Sさん。 彼へのインタビューを通して、人との交流がトレードに与える素敵な影響をお伝えします。 今回から、FXのカテゴリーを有名な「タートルズ」に憧れる意味で「アホロートルズ」にしました。 タートル

交流についての人それぞれ

岡三オンライン証券で当たってから、毎年為替ノートを付けています。 これの監修の堀内昭利さんが、いつも為替ノートの冒頭に「贈る言葉」を書いておられます。印象に残るのは、最後のほうの箇条書き「相場心得」。 この最後の部分に、投資仲間との交流について書いてあります。堀内さんはお友達を作るのは否定しないが、自分のリズムを崩すような友達はどうかなという意見のよう。締めの言葉は、

もともと、相場の世界は孤独な世界です。

2015年版FOREX NOTEより 堀内昭利氏 kawasetetyou

しかし交流はいいものだ

堀内さんのおっしゃるように、自分のリズムを崩すような人は私も御免ですが、人に教えてもらったり指摘されたりすることで、自分が飛躍的に成長する事はよくあります。 これは分野を問いませんね。FXにも野球のようにコーチが欲しいものです。 しかし、怪しい情報商材や最近はやりの「セルフブランディングした素人」に教えてもらうなんて馬鹿みたいです。 それこそ時間の無駄。 (FX芸人さんならともかく、一般人がセルフブランディングして教えているというのはよほど上手い人以外は負けてしまって収入が無くてやっているというのが本当でしょう) 大切にできる、投資のことならなんでも話し合える友達、先輩が居ればそれに越したことはないのです。(もちろん利害関係なし。「FX友の会」に参加するのも良いですよね) T.SさんとはまだSNSだけのお付き合いですが、1年くらいになります。

みんな勘違いしてない?出し惜しみなんて誰もしないよ!

初心者や、未経験者がよく勘違いするのですが、 「ほんとうに儲かる方法なんて人に教えるわけないよ」 というのがありますね。 これも一理ありますが、投資ってそう簡単なものじゃなくて、儲け方を教えてもらってもその人と全く同じように出来るものじゃないんです。 だから方法や考え方を教えても、ライバルが出来て自分の儲けを取られちゃうとは、普通考えないんですね。 むしろ、 「この人にも勝てるようになってほしい」「自分の知っていることを教えたい」 という気持ちが強く働くことが多いんです。 (これが法の抜け穴を使う裏ワザ等だと、人に知られたくないと思うのでしょうね) 無題 ※ ただし、株などで影響力のある人のtweetで急に価格が跳ね上がってしまうという需給に影響のある場合もあります。 ※ 市場を動かすほどの大金を持つ人が、誰かをハメようとして嘘を教える、あと、パイの小さい日本株で嘘を教える、という戦略を使う場合はあると思います。 だから、今からのインタビューにもありますが、私も先輩にどんどん教えてもらう事をお奨めします。 ひとりでやってる時に比べ、何倍もの速さで上達する場合がとても多いです。 「あ、これでよかったのか!自信がついたぞ!」 「だからダメだったんだ。指摘してもらえてよかった!」 という経験は、効果的な時短になります。

それではインタビューをどうぞ

太字がすずきで、あとは、お言葉をそのままです。 2015年11月7日、SNSのメッセージ機能でお答えいただきました。

インタビュー 1 FXをはじめられたのはいつ頃ですか? 約2年前です。 きっかけは? パソコンでの収入に興味を持ち、自己アフィリエイトでFXの口座を開設し 取引したのが、きっかけです。 株は約15年前からやっていたので、とっつきやすかったです。 2 あなたのスタイルは?スイングとかテクニカル派だとか? スイング、デイ、スキャル:状況に応じて切り替えています。 ファンダメンタルで方向性をとらえ、チャートはラインだらけです。 (ボリンジャーバンド、MACD移動平均線、トレンドラインなど) 3 FXのためにいつも気を付けていらっしゃることは? 市場の情報収集です。(うまい人の相場のとらえ方等) 座右の銘などありますか? 特に思いつきません。(フルレバレッジで10pipsとかかな?) 4 FXをやって良かったことを教えてください 勝った時の達成感ですね。 +1 今「勝てない」という人になにか一言お願いします! FXは、1人では勝てません。 SNSでのコミュニティとか、情報収集、テクニックを教えてもらう事が 大切だと思います。 負けたら負けたと謙虚に投稿すると、割とみんな親切にアドバイスをくれますよ。

テクニカルってやっぱりみんな、シンプルなのを使ってるんですねえ(*‘∀‘) すずきはビビりなので、やさしくて親切な人としか交流しません。 T.Sさんは、兼業でいらっしゃるので、お仕事もお忙しいはずですが、私の変なコメントにいつもすぐに答えてくださいます。 やはり、今回もお伝えしたいのは「相場に対する心構え」です。 T.Sさんは、勝った時のつぶやきの後にもいつも、 「私なんてまだまだです」 という意味の言葉を加えておられます。 (すずきから比べるととんでもなく上手い人です) kouryu

データ

T.Sさん 兼業トレーダー。株での豊富な経験をFXに生かしてオーソドックスかつ堅実なトレードをされてます。 トレーダー同士の交流を大切にされてますので、交流したい人はすずきに連絡してください。 ここの下のほうにすずきの連絡先があります。 堀内昭利さん ドイツBHF銀行東京支店支店長などを歴任、現在に至る。 AIAビジネスコンサルティング 会員向けにすごくマメに情報発信されてます。 FOREX NOTE 20xx / 為替手帳 2016年版は予約受付中。発売は2015年11月13日 「伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術」 カーティス・フェイス著 徳間書店 (2007/10/17) ISBN-10: 4198624267 ISBN-13: 978-4198624262