読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

ご本人からの一言あり。セミナーでウルフ村田さんを見て株をやりたくなった日

ちなみに今回の記事には、投資情報はないです。期待している方にはすみません

書評、人物評をお読みいただく際のご注意こちらも合わせてご覧ください。短いです。 GPIFのような機関投資家の一員として活躍された人の話って、貴重だねっていう内容です。 個人投資家が入手できる情報って、通り一遍です。アメリカが利上げを予定しているくらいは、誰でも知ってますよね。で、「もうちょっと深く知りたいんだけど」といつも思います。 ところで、FXのコーナーなのになんで株のセミナー?って話ですが。

主催は「MANコンサルティング株式会社」

「MANコンサルティング株式会社」 森原夏樹さんが代表の金融商品仲介業者。 すずきは、ウルフ村田さんをTwitterでフォローしていたら、森原さんのリツイートを見つけたので、フォローしました。 2015年秋、名古屋某所で開かれたセミナーにウルフ村田さんも来られるとの事で、「たまにはこういうの行ってみっぺ」と参加。費用は1,000円ですが、これは森原さんの考えで「参加費のあるセミナーのほうが受講者の本気度が違う」からとのこと。 仲介業ってよく聞くけど「なんなん?」と思っていましたが、説明してくださいました。

仲介業って証券会社の代理店てき存在なんだね!

バブル時代の保険の代理店のおばちゃんなんかと一緒にしないでくださいね。 mafia 森原さんは、20年間の日本株ファンドマネージャーの経験があるとのことで、日興アセットマネジメント、みずほアセットマネジメント、などなど経ておられるそう。 みずほアセットマネジメント時代には年金運用チームのヘッドを務める、と経歴にあります。 こういう方のお話が聞けたわけです。 じゃどこの代理店か、というと日産センチュリー証券さんの、です。 もちろん今回も日産センチュリー証券さんの口座開設キャンペーンの案内もありましたが、押しつけがましいものではなかったですし、そういうのお嫌いな様子でした。

機関投資家に対してこう考えれば良いのか!得した!

実際、今回のセミナーでのクジラ話はインターネットでも地上波テレビでも聞けないディープな内容でした。 ※クジラ=GPIFをはじめとする大口の機関投資家いくつかの総称。よく「クジラが日経平均を買い支えている」などと言われますが、これは違うぞというお話でした。 結論としては、「こわがんなくていいですよ」という事でしたので、FXをトレードする時も日経225などは見るので、ほんと聞けて良かったです。 詳細な内容はブログでは書けませんけど、気にしなくて良いってわかったのはすごい収穫。 結構、巷で流れてる話に勘違いも多く、投資家が惑わされてるんだなと怖くなったけど、聞いたらどうってことなく、今後の投資に生かせそう。 (この記事用に調べたら、そうとう信頼できそうなサイトでも間違ったことを書いていました) kujira

ウルフさん登場、って、え?あの缶は?!

受付17:45で会場18:30のセミナー会場の椅子が17:50くらいには70%くらい埋まっているように見えました。 森原さんがおっしゃるように、本気な感じで静かに資料に目を通している方ばかり。 メインでお話される森原さんとウルフさんは事前に3時間以上の打ち合わせを済ませ、登場されましたが…… 壇上に講師用のお茶。その横に森原さんが、コツンと新たに置いたのは、 サントリー…… ハイボール?!!!? (500mlの缶にハイボールって書いてあるような気がする、いやきっと気のせいだ、でも…… ウルフさんはよくお酒を飲まれるというのは知ってる。いや、でも、これアレだよな、ほら、真面目なお話するところだよな、ん?会場の人が私以外誰もビックリしていない……) 一生懸命悩む私をしり目に、ウルフさんが席に座られ、その缶はウルフさんの机に置かれた……。 のむんかーーーーーーーい!!!!! しかし、会場のみなさんの反応からしても、きっと、 株のセミナーって、お酒飲むのが当たり前なんだな!なあんだ!しらなかった、あははははは! さて、参加者から応募時に募った質問がありました。 最初に配られた「皆様から頂いたご質問」のA4レジメが4枚分というボリューム。それをウルフさんのご希望で「答えやすいものだけ答えるのではなく、頂いたご質問にはすべて答える」方針にされたそうです。 開場時間いっぱい使って、ほんとうにすべての質問にお答えいただきました。 (ちなみに、お酒が入ったとしても頭の回転が変わらず速く完璧なお話に思えました。飲む理由は緊張するからだそうです。お話が有意義で情報量もじゅうぶん多く、別に私は気になりませんでした。最後には私も薦めてましたw) もっといえば、「目的がはっきりしているので、他に余計なルールはいらない」という潔い世界なんだなと感じましたよ(*'▽')

友達作ろう、投資仲間作ろう

実は、このまえ桐谷さんのセミナーに誘ってくれたお友達に今とっても感謝しています。 出不精な私も、セミナーに誘ってもらったおかげで他にも何か行ってみたいと思えて今回も参加を決めたのです。 FXではなく株なので、色々と違いますが(その違いを個人的な会話でウルフさんが話してくださいました) 今回のお話の中でも、投資仲間を早く作ってなんでも教えてもらうほうが良いというのが、お二人の共通の見解。 私も、FXの集まりが見つからないので、とりあえず名古屋の株の集まりに参加しようと思ってます。 今回も、そして桐谷さんのときも、株の人ってほんと楽しそうで、益々やってみたくなりました。 桐谷さんを見た記事はこちら tomodati

機関投資家がどうやって組み入れ株を選び、いつ売るかも教えてくれた!

ウルフさんについて、雑誌などでいろいろ書かれたりしてますが、私はウルフさんの性格は、可愛くて楽しくて好きなので、まあ気になりません。 人生、一期一会です。過去に本当に噂通りのことがあったとしても、今回のセミナーが私にとって役に立ったので単純に感謝しています。 他に何か考えてもしょうがないというか、冷たいようですが私には関係ないw あと、以前は怖くて近づかなかったのですが、「森原さんのような投資顧問の方になら相談したほうが絶対良い、素人が一人で考えてたってしょうがない!」と見識が改まりました。 (ただし、私がこういう方に初めてお会いしたため、より感動したからよけいそう思うのかもしれません。個人の好みで相談相手を決めるのが一番ですね) 初心者へのアドバイス、 見ておいたほうが良い指数、 買う前に銘柄のどこをチェックすべきか、 機関投資家はどこを見て推奨銘柄を決めているか、 ヘッジファンドの動き、 すでにインバウンドは季節遅れか? それではApple関連は? 損切り利食いはこの数値を見て決める、 お金持ちになった後、どんな夢を追えば良い? 「モルガンが売ってる」だのの噂の真相は? などなど有意義なお話てんこ盛りでした。得した! 同様のセミナーは今後も日本各地で開催されると思いますので、行きたい人はがんばって調べてね(笑) たぶんウルフさんをフォローすれば、つぶやいてくださるかと。 bird-284493_1280

ウルフさんからの一言はこちら!

ムリでご面倒なお願いなのに、一回セミナーに行ったくらいで私もお願いしてしまいましたが、快くお言葉をいただきました。 それでは、このブログにいただいた一言です。まったくその通りだと思いました。 (私へのあいさつも入ってしまってますが、そのまま載せさせていただきます)

昨日は本当にありがとうございました。機関投資家の考え方が分かると、無駄な負けが無くなりますよね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(*^o^)/\(^-^*)

2015,11,21 村田美香さんより、Twitterでのお願いに対して 帰りに私も飲みたくなって買いました。 highball

データ

http://www.manconsul.com/

  • 森原夏樹さん

http://www.manconsul.com/company/profile

http://www.nc-sec.co.jp/

  • ウルフ村田さん(村田美香さん)

公式ブログなどはなく、Twitterのみ。 ご本人の許可が得られましたので、Twitterのアカウントへのリンクを載せておきます。 交流される方は、マナーを守って明るく楽しくでお願いします。 (投資は自己責任、誰のtweetも投資家の成績とは関係ありません) ウルフさん公式アカウント(Twitter) ブログに書かせてくださいとお願いしたら、こんなダラダラの長いものを確認してくださり、一言もくださいました。もちろん利害関係もありません。 「お礼は感謝の気持ちだけですが」とお願いしました。(いままでの方もそうです) ウルフさんありがとうございました! 森原さんのお話もめちゃくちゃ貴重でした。ありがとうございました!