すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

会社のホームページに来てほしいからWordpressにしたし、でも毎日更新するのが面倒なんだけどの人へ

思い付きで書き始めているので、今回はざっくりな内容です。

はてなで書くのもなんですが、こんな人に向けています。

 

Wordpressってアクセス数伸びるみたいだし、SEO的にもいいみたいだし、と思って10万円くらいでどこかに頼んで会社のホームページ作ってもらったんだけど、ブログっぽい記事を毎日更新すると良いらしいんだけど、できねえよ。

 

という人が居たら、暇つぶしに読んでみてください。体験から書きました。

実際、私はWordpressからはてなにブログを移しましたが、いまだに検索しても「すずき超え」では昔のWordpressの残片しか引っかかりません。

はてなとの力の差を感じます。

 

なんでまめに更新すると、Googleで検索上位になりやすいのか

f:id:nankasuzuki:20161020143437j:plain

それは、Googleが「検索上位にするのは、まめに更新しているところにしよう」と決めているからです。そのまんまです。

 

実際、Googleが検索上位にしようとしているところは、真面目に最新の内容を読む人に伝えているところなので、裏をかいたり難しく考える必要は全然ないのです。

なんでGoogleはそういうところを上位にしたがっているのか

しょうもないものを上位にすると、使う人がムカつくからだと思います。

で、うちの会社のブログを更新するのが嫌なんだけど

最悪、1か月に1度でもいいので、ちゃんと読む人のためになるような内容をきっちり書いて更新すれば、その記事は必要としている人に届きます。届く可能性がむちゃくちゃ高くなります。Wordpressでちゃんと設定してあれば。そしてSNSとも連携してあれば。

何を書きゃあいいのかわからないんだよ

f:id:nankasuzuki:20161020143519j:plain

もし、左官屋さんならほかの職業の人は知らないような専門的なことを知っているはずです。ふだん、当たり前だと思っている塩化ビニール素材は、キッチンに毎日立っている主婦の人にとってはすぐそばにある素材なのに、よく知らない素材なのです。

そこで、主婦に向けたブログを書くのなら、知らないのだという前提で、塩化ビニールの水道管のすべてについて、1から書いていくのです。

特に主婦向けなら、塩化ビニールに付いたカビを落とす効果的な方法などを特集してあげると喜ばれるでしょう。Facebookで拡散してくれるかもしれません。

人が訪れることが増えるとSEO的にも良さそうですね。

簡単なトラブル対処法、一時的な修理にはこのテープが良い、などなどいっぱいあるのです。

塩化ビニールの例、どうでしたか?

f:id:nankasuzuki:20161020143609j:plain

さっきの塩化ビニールの例もですが、どの職業にも一般の人との接点があるわけですから、ネタには困らないはずです。

たまには単なる日記を書いても良いのですが、配管屋のおっさんが「今日は餃子を食べた」というニュースを必要としている人はあまり居ません。

いろいろとネタ集めの方法はある

ほかにもインターネットを使ったネタ集めの方法はあるし、店のブログを書こう!と集まる仲間がいるといっそう書く気になります。

1か月に1回だけでも書いてみると、なんか違うぞとわかると思います。