読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

ほんとすいません。今回もざっくり「ほんのかんそう 真・トレーダーズバイブル」小次郎講師

f:id:nankasuzuki:20170219143320j:plain

読んで気に入ったので書いておきます。

この本を買ったいきさつから

 

1 トレーダーズショップの「ブルベア大賞2016」は年間で一番よかった本にvoteするイベント。私もvote

 

2 結果が出て、私が投票した本は惜しくも1位をのがしたが、推薦コメントが採用され、その謝礼として購入ポイント「2017円ぶん」ゲット

 

3 悩んだ末、この「ブルベア大賞2016」の1位の「小次郎講師流 真・トレーダーズバイブル」を3024-2017円の1,007円で購入。

 

読む。

 

感想

FXをはじめたときによく「絶対おすすめ」と書いてある「タートルズ」を読んで、リスクマネジメントの方法の中でいまだによくわからなかった事の中で、なんでそうするのかっていうのがあって、それが分かってよかった。

計算式も文系にもわかるように、やさしく解説していて、今日から使えるし、使うとトレードに安心感が持ててよい。

 

一番感動したのは、「第4節 投資をする理由を考える」

なんでお金がたくさん欲しいのか?ということ。

 

「この道を歩きたい。だからこれだけ必要なんだ」というのが、本来のお金が必要な理由だと思うんだけど、そういうことをもっと経験豊富な素敵なたとえや表現で書いておられた。

ので、感動した。

 

これからなにか始めたいという人は、期待値とか大数の法則とかネットで調べてもちんぷんかんぷんだと思ったらこういう本を読むのが良いかもしれません。

私が知っているのはタートルズとこの本くらいなので、私が誰かにおススメを聞かれたらこれを言うしかありません。

以上。

アマゾンじゃなくてトレーダーズショップさんのリンクを貼っておこう。

せっかくポイントくれたし。トレーダーズショップさんありがとうございました。

本との出会いって良いですね。

トレーダーズショップ: 小次郎講師流 目標利益を安定的に狙い澄まして獲る 真・トレーダーズバイブル

あと最後のほうは、小次郎講師が使っておられる移動平均線大循環分析などの解説や使い方が書いてあるので、ほんっとに何も知らない人ならこれだけしばらくやってみてから自分のスタイルを見つけてもいいのではないでしょうか。