すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

株をはじめたいんだけどファンダメンタルズってなに?それはね

ファンダメンタルズとは

 

経済の基礎的要因ってことです。

株をやる人は「いや~この〇〇の株価は米中貿易摩擦のせいで下がっちゃったね~」とか言いますが、このときの発言がファンダメンタルズ的な発言ということになります。

 

ただ厳密な使い方はされてなくて、マクロ経済のことをいうときもあるし、

その株の会社の経常利益とかのことをいうこともあります。

 

貯蓄から投資へとかいわれても、わからんって

 

ですよね。

ただ一応、専門用語なんかでよく出てくる言葉はググっておいてもいいでしょう。

GDPとか消費者物価指数政策金利、このあたりはよく出てきます。

 

じゃ、どこでよく出てくるかと言うと、Twitterの人気アカウントをチェックしても良いですが、まあネットに居るやつなんて誰も信用できませんから、せめて地上波とかそのへんでいいところはないでしょうか。

 

しかも無料で見られるところ。

モーサテ

 

地上波ならテレビ東京の「モーニングサテライト」がおすすめです。

夜の「ワールドビジネスサテライト」ではないのか、と思うでしょうがこちらは一般向けの情報が多いためあまり株の人用の専門用語は出てきません。

 

かみくだいて話してくれているのです。

 

で、「モーニングサテライト」のゲストはマクロ経済の面からも今の日本株の話をしてくれるので、見てるとスキルを磨けるだろうということです。が、わからないことをググるとかしないとダメです。

 

野村証券シンクタンク

とても厳しい証券会社だそうですが、私は働いたことがないのでわかりません。

「駅前にあるし、便利」

というだけで口座を使っています。

 

たまに顧客向けの無料セミナーがあって、野村のシンクタンクの方がお話してくださいます。

お名前を失念しましたが、マクロ経済をとてもわかりやすく話してくださる方がいて、目からうろこが落ちたことがあります。

 

研究の最先端の方なので、ピンポイントで目を付けてさっと分析されている様子に私も影響を受けましたし、

 

「マクロ経済ってこう考えればいいのか」

 

と教えていただけました。

(私は学校でマクロ経済は学んだことがないのです)

 

告知

CFPという資格にレベルアップしたいので、ボランティアで「生活設計、ライフプラン」をおつくりしてます。(業務の経験を重ねるため)

これまで友達のものを作りましたが、どなたでも。

ライフプランを作るプログラムはけっこういいものなので、びっくりされると思いますよ。

 

しかし、どうせネットに居るやつなんて信用できないので、収入などを教えていただかなくても、

 

「40代サラリーマンで、子供一人で、年収(税引き前)500万くらいなんだけど。あ、生命保険に一個入ってるわ」

 

というざっくりすぎるものでも、サンプルプランとしてお作りできますので、下のコメントにでも質問とか要望とか書いといてください。

※ただし実績として「〇年〇月〇日、京都府の自営業G様32歳のライフプラン作成」という最小限のことだけブログに記録させていただきます。ご了承を。

イニシャルは変えることができます。

 

以上、AFP(ファイナンシャルプランナー技能士2級)保有者、なんかすずきでした。