すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

【すずきスタンプラリー】いろいろな神社できいたNG「これダメです」

その神社の性質によって「これはいいですよ」「それはウチはちょっと」というのがあるとは思います。

何か所かでお話をうかがいましたのでまとめます。

 

神社の名前を出さないで下さいというところもあったので、いろいろなところで聞きましたという体にしたいと思います。

f:id:nankasuzuki:20190819153057j:plain

具体例編

・動物に関するご祈祷があるところならともかく、一般の神社にペットを連れてくる

・しかもフン等をさせて片づけずに帰っていく(本当らしいです)

・正面からでなく、横の入り口から入ってきてお参りもせずお守り売り場でお守りだけ買って帰ってしまう(安産のお守りを頼まれたなど)

・石灯籠に子供が登って遊んでしまう。親が注意しない。

・庭園として整えてある場所に子供が入ってしまう。親注意しない。

・お手水のひしゃくに口をつける。

 

こころがけ編

※お話をきいたねぎさんの感想などです。

・年間を通して、お願いだけして感謝をしないと見受けられる参拝者がいる。

・何をする場所かというのを今一度考えて欲しい。

・まず現状に感謝して、お願い事があるならその次に。

・お願い事をして、個々の不安な気持ちを解消するのなら、それもいいけど…。

 

「神様のおかげで現状があります。願わくばこの平和が続きますように」

といった願い方が望ましい。というお話をされるねぎさんもおられました。

 

神社とは感謝しに行くところなのだそうです。

 

すずきのかんそう

ついお願いしちゃうよね。

でもしばらくして、うまくいってもいかなくても、お礼参りはしたいと思いました。

 

いつも言いますけど、伊勢神宮で境内の巨木に抱き着いていた山ガールはきもかったです。