すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

桐谷広人さんの講演会に行って良かったこと6つくらい(株主優待)

みんな「え?桐谷美玲見てくるの?」と言った。行って良かったことをざっくり箇条書き

株主優待が面白いものだと実感としてわかった 分散投資の優れた点がわかった 株式投資は全然怖くないと改めて思った(信用は別) 塩漬け上等という考え方を知った バブル後に投資家がどう過ごしていたのかわかった 「人の行く裏に道あり 花の山」という投資格言に現実味が出て来た

 

株主優待の桐谷さんはこんな人

膨大な株主優待を消化するため自転車で各地に移動する姿で一躍有名になった、株主優待だけで生活しているという桐谷広人さん。 アベノミクス相場が低迷しても、桐谷さんのマスコミへの露出は減りません。 全国でのトークショーもキャンセル待ち続出。 今回は、地元岡崎市の岡崎イオン内、証券会社のブースでの開催でした。(愛知県) あ、あと、桐谷さんは元棋士ですwwwwww

岡崎市にて名古屋出身のフィナンシャル・プランナーとトーク

2015年 10月11日、東海東京証券のイベントに出演の桐谷さん、フィナンシャル・プランナーの山口京子さんとセミナー会場に登場しました。 トークの流れを作る山口さんもタジタジの、話し出したら止まらない豊富な知識。笑える体験談。あっという間に時間が経ちました。 最後は、撮影会や東海東京証券への問い合わせ、口座開設などが催され、無事イベント終了。 私も、ツーショット写真撮りたさに口座開設キットを受け取ってしまいました。 このイベントに誘ってくれた友人に薦められ、口座も開設、そのおかげで色紙もゲットできました。友人ちゃんありがとう! 1444569028220 証券会社にとっては、 「桐谷さんの話聞けば、みんな株取引がしたくなるぞぉ~~~♪ウチで口座作ってくれるぞぉおおお~~♪♪」 というイベントですが、目的達成度めっちゃ高い成功イベントだったはず。

良かったことの解説ひとつだけ

上記の良かった事のなかで、分散投資と優待どりについてです。お話がぶっ飛んでいてこれで目から鱗が落ちました。 桐谷さんの言葉を借りると、 沢山買ってれば、いくつか会社が潰れても残りの株主優待で食っていける 的な内容w そうか…… そりゃそうだw (つい手を出してしまった信用取引で損失を出しても、株主優待のおかげで生活できたのだとか) 他にもぐっとくる内容ばかりでした。バブル時代のNTTの株価など数字がスラスラ出てくるのに感動。さすがの記憶力です。

低位株のなかで株主優待があり、投入資金も低めなら「懸賞生活」感覚で投資

あと、オススメ株の中で、めちゃ低位株がありまして、これ最近でも赤字決算で大いに話題になった所。 たとえば、70円の株で、単位株が100株なら、7000円プラス手数料。 塩漬けでも、もし潰れなかったら毎回、優待が貰えるわけです。 実際、そのオススメ株の財務状況を自分なりに調べたところ、粉飾など深刻なものはない「だろう」と結論し、1単位買ってみました。 person-809985_1280 昔、50円のハガキで懸賞に応募し続け、それで当たったもので生活するテレビ企画がありましたが、そのくらいの感覚でできます。 宝くじの天文学的な「当たらない確率」よりも当然いいし。 話がほんと、面白かったですね~。よく名古屋飛ばしせずに来てくださったものです。 証券会社主催だから、タダでしたし!

毎日クオントとかアルゴとか、シャープレシオとかデルタとか

私すずきは、FXトレーダーですので(笑)毎日毎朝世界の国債金利と各市場の終値を見て、チェックしている各SNS、ブログを読み、相場付きを自分なりにまとめ、上級トレーダーの皆さんがクオントとかデルタとか言ってる中を泣きながらw情報収集しているわけです。 ECBでも英語でホームページを書いてくれますが、やっぱり母国語じゃない言語をドバっと読むのはしんどい。しかし読まなきゃならんものばかり。 ライターの仕事と猫の世話の他は、こんなんで平日は暮れていきます。 neko どれだけ時間と労力を使ったからと言って、相場は学校のテストみたいに素直に点を取らせてくれません。さっきも変な指値が付いてしまって損こきました。 board-780316_1280 やったことの結果が目に見えないまま、進んでいくのがFX。 それに比べて桐谷さんの優待生活の楽しそうなこと……。 こんな投資家もいるんだなあ、とほっこり気分にさせていただきました。この部分が一番、私にとって行ってよかったことでした。 誘ってくれたお友達、桐谷さん、山口さん、スタッフのみなさんありがとうございました。 まあ、あとで証券会社から電話かかって来たんだけど、会場の人よりもダメな対応だったけどねw

桐谷さんデータ

棋士としてのデータ 日本将棋連盟 棋士紹介」 http://www.shogi.or.jp/player/kishi/kiritani.html プロとしての総合成績が、327勝483敗です! 株でも失敗したことがあるそうで、勝負強いというよりやはり他の才能ですね。 優待関係 「大人の投資倶楽部」 桐谷広人さんが教えてくれる 株主優待の基本x銘柄選びのポイント!! http://otona.tokaitokyo.co.jp/kiritani_column/ 無料会員登録で読むことができます。今回のセミナーと通じる内容もあるので、もっと知りたくなった人はどうぞ。「人の行く裏に道あり 花の山」についての記事も。読み応えがあります。 地上波テレビ 「月曜から夜更かし」 http://www.ntv.co.jp/yofukashi/ 出演されているそうですが、私の部屋のテレビが映らないので見れません。