すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

神社仏閣めぐりシリーズも書くよ【すずきスタンプラリー】

神社仏閣めぐりが好きっていってるけど、行ってほえ~ってして、写真とって、お守りのひとつも買ってぼんやり帰ってくるというのもアレだと思って、なにかスタンプラリー的なものはないかと考えていたのでした。

 

御朱印をもらってくればいいのだけど、毎回必ず御朱印帳を持っていくのを忘れる。

 

私は、たまに目にする「意味不明な参拝者」に常々怒っていて、でもそれを人に話しても「ふ~ん」で終わってしまうのです。

 

私が怒りすぎなのかもしれませんが、とりあえず、「こういう参拝者はダメなんじゃね?」ということをどこかに残そうと思いつきました。(これがすずきスタンプラリーです)

 

そして神社の神職の方にチャンスがあれば、「こんなふうにお参りしてね」というお話をきけたらそれも残しておこうと思ったのでした。

 

そんなわけで、何件か伺ってきたのでじっくりとまとめます。

 

書くっていっといて3年くらい書かないのはいつものことです。

 

リクエスト等あればどうぞ。

 

今日の怒り

 

すずきは、岡崎市六所神社というところにうかがったときに、どこにでもある「古いお守りを受け付ける場所」にぬいぐるみがぶん投げられていたのにおおいに怒っております!

f:id:nankasuzuki:20181108164637j:plain

 

もう見えてるけど、ぬいぐるみアカンって書いてあるやろうがああああああ!

f:id:nankasuzuki:20181108164838j:plain

はああああああ?!!!!

 

顔が隠れているのがよけい確信犯っぽくていやだ。

(元)持ち主がこれ見てたら取りに行ってください。

人形供養はネットで探せば、近くにもやってくれるところがいくらでもあります。

 

六所神社はめちゃくちゃキレイなところで、当日は11月ということで七五三のご家族がいっぱいで、おかざり?を落っことしつつ走ってる女の子とかいて可愛かったです。

f:id:nankasuzuki:20181108165338j:plain

公式サイトもあります。

こちらについては、もういっこ書きますので、詳しいことはそのときに。

www.rokushojinja.com