読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

世界一短い文章で、ビットコインを説明しようと試みる

※結局そこそこな長さになってしまったので太字だけ読んでください

 

ビットコインはわからない、あやしいという雰囲気だけで思考停止に陥りがちなので、知らないと遅れを取って、知ってるやつにカモられるかもしれません。

で、短く説明します。「なんかこんな感じ」というところまでわかるようにがんばります。

 

たぶん「ビットコインで支払いができるみたいだ」「安く買って高く売るということができるみたいだ」ってあたりまではご存知だと思います。

 

ビットコインはコインじゃなくてアプリ?

f:id:nankasuzuki:20161124095104j:plain

電子マネーもリアルな紙幣や貨幣も、どこか発行するところがあって、決済も銀行とかがやっているので、ビットコインとは違います。

ビットコインは発行者がいないけど発明者がいます。ビットコインは、参加者みんなが決済情報を共有して決済を運営します。

 

ビットコインは採掘したり決済したりするためのアプリって考えたほうが良いという話もあります。これもわけわかめですねすいません。とりあえず「ビットコインのアプリ」って適当に名前を付けます。

(これはビットコイン口座のアプリとは意味が違います)

 

ビットコインがずっと通貨っぽくふるまい続けられるしくみ

ビットコインを何かの決済に使いたいときは、「ビットコインのアプリ」を持っている世界中の全員が見張っています。それで不正をしにくいと言われています。

(もし銀行だけが決済業務をするなら、隠れて不正がしやすい)
 
流通のしくみ?を死ぬほどざっくり説明すると、
 
1 ある日あるとき、誰かがビットコインの決済の手続きを開始、世界中の「ビットコインのアプリ」にお知らせが行き渡る
 
2 それを知り、「ビットコインのアプリ」を持っている多くの人が「この決済をビットコイン台帳に書き込むのを俺にやらせてくれ」と言い出す
 
3 なんでみんなそんな面倒なことをしたいかというと、書き込む仕事をした人は、埋蔵されているビットコインを貰えるから=これが「採掘(マイニング)」
 
4 すごい高速計算とかして、この競争に勝ったら、決済の記録を「ビットコイン台帳」に書き込むことができて、お礼にビットコインが貰える!
 
それで誰かが絶対に記録をしてくれるので、決済業務と記録業務は滞らないというわけです。「儲かる!」と信じて採掘する人が後を絶たないからですね。
 
この1~4が世界中でどんどん繰り返され、ビットコインを「通貨」として認識する人が増えれば、「通貨」として使えるわけですよ。日本円だって全員が「価値がある通貨だ」と信じてるだけで、本当はただの銅とか紙ですからね。
 
あくまでざっくりですよ。
 

ビットコインの技術が革新的なわけ

 

このビットコインの台帳」は、「誰が誰に送金した」というのがずっと書かれていて、「ビットコインのアプリ」を持っている人なら誰でも閲覧できます。ここが透明性があると言われるゆえんです。

 

自分だけが見られるID(みたいなもの)と、みんなに見せるID(みたいなもの)は違っているので、セキュリティ面での対策はここでなされています。(犯罪捜査では追跡可能らしい)

 

価値が下がらないように、あらかじめ埋蔵量は決まっているのですが、堀りつくされた後は「台帳に書く人」には手数料が支払われるようになるようです。それならやっぱりビットコインが欲しくて仕事してくれる人はいなくならないわけですね。

 

中央銀行とかがつぶれると、もう1万円札とか紙切れになってしまいます。起こらないとは誰にも保証できないですよ。しかしビットコインは、一つのコンピューターが壊れたくらいで使えなくならないのです。

 

ビットコインみたいな仮想通貨は、世界中に膨大な「ビットコインのアプリ」の持ち主が居るので、サイバー攻撃にも強いと言われます。まあ全員をつぶすのは大変そうですからね。

 

ビットコインの流通量は日に日に増えていて、さっき見たら1兆円を超えていました。

https://coinmarketcap.com/#JPY

ポイントサイトやクレジットカードのポイント交換などでも貰えるようになっています。あと、政府が通貨と認めたらしいので、世の中の変化に遅れないように気を付けたいものです。

(課税とか規制とか割とやりにくいと思う) 

 

まとめ

 

このまま覚えると「お前何言ってんだ、P2Pだよ!ブロックチェーンだよ!」と馬鹿にされるかもしれませんので、専門用語の使い方などは各自がんばってください。

 

おわり。

 

P2Pはみんなが「ビットコインのアプリ」で繋がってるよねって感じ

※ブロックチェーンは、台帳が何冊もつながっているから便利だし不正がしにくいねって感じ

 

 

こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

jp.techcrunch.com