すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

【ほんのかんそう】バフェットの財務諸表を読む力:大不況でも投資で勝ち抜く58のルール

長期目線で投資活動をしたいという初心者~中級者におすすめの本です。 ウォーレン・バフェットさんは有名な投資家で、世界的なお金持ちです。 ご本人が本を書かないことで有名で、唯一ご本人の言葉を取材して生い立ちなども書いたという「スノーボール」は…

【すずきスタンプラリー】いろいろな神社できいたNG「これダメです」

その神社の性質によって「これはいいですよ」「それはウチはちょっと」というのがあるとは思います。 何か所かでお話をうかがいましたのでまとめます。 神社の名前を出さないで下さいというところもあったので、いろいろなところで聞きましたという体にした…

神社仏閣めぐりシリーズも書くよ【すずきスタンプラリー】

神社仏閣めぐりが好きっていってるけど、行ってほえ~ってして、写真とって、お守りのひとつも買ってぼんやり帰ってくるというのもアレだと思って、なにかスタンプラリー的なものはないかと考えていたのでした。 御朱印をもらってくればいいのだけど、毎回必…

IG証券のノックアウトオプションが直感的にわかる短い記事

ビットコインのときに失敗して長い文章になったことがありますが、懲りずに今回もすごく短い文章でわかるというのを目指してみましょう。 ZAI!FXさんでも特集されてるのでこちらがいい人はどうぞ ブル(言い方がコールじゃないのね)の買いだけ説明します。 …

名前の画数占い、悪いほうが出世する説

釣りっぽいタイトルですみませんが。 少しくらい苦労が用意されているほうが、人間って成長するしいいよねって話です。 たしか上岡竜太郎さんだった と思うけどめちゃくちゃ昔、冠番組でこんな企画をされてた。 名前の画数って当たるかどうか新聞記事を調査 …

こんなファイナンシャルプランナーになろうというのが決まった

まあ自分がたりなんで、読んでもおもんないですよ。 えっとお、友達がオーディション受けるのについてきたらぁ、私が受かっちゃって(キャハ) 昔であって、今そんなアイドルがいるかどうかわからないけど、昔のアイドルにインタビューすると、芸能界に入っ…

ほんのかんそう「事故物件怪談 恐い間取り」

Amazonプライムに「地獄先生ぬーべー」が今置いてあるので最終回の次の総集編というのを見つつ(こんなの作られてたのね) そういえば、美神はやらないのかな。 「恐い間取り」読み終えた。 事故物件怪談 恐い間取り|二見書房 著者 松原タニシ さん。 事故…

おばあちゃんは「そんなところでボーっとしてるからひき殺されるんだよ」と言えと教えてくれた

小学生は怪談好き 小学生まんなからへんの頃にはじめて怪談に触れたのは、クラスのアホ男子からだった。 聞かれもしないのにいきなり皆の前で「学校の七不思議」てきなものを喋りだした。 私はそこで面白いなと思って、家に帰って親に「なんか怖い話ない?」…

ふたつの水体薬師如来

最近、プチ神社仏閣めぐりをしています。 せっかく探検しているので、ちょっとまとめとくというのを思いつきました。 梅雨入り前後に、2か所のお寺を訪ねたのですが、その共通点として、 「どちらも天台宗のお寺で、水体薬師如来をまつっている」 というのが…

「ずっと稼げるロンドンFX」を読んだよ

着々とっていうか、驚くべき遅いペースで読書を続けてます。 あとこの本の感想書くべ~と思っていたら、偶然、著者の松崎美子さんにTwitterでりぷ?(用語がわからん)をいただき、緊張しましたよ(;^_^A この本は中長期のファンダメンタル分析を中心にしたト…

「なぜ日本人だけがこの理不尽な世界で勝者になれるのか」を読んだよ

まったく役に立たない感想です。 喜悦大学の教授で、高橋洋一氏の本です。 高は、上のところが口じゃなくてシマシマの字ですが、環境依存文字でしか出ませんでした。 タイトル「なぜ日本人だけがこのりふ……」 ながいっ! このタイトルが投げかけている疑問に…

ほんとすいません。今回もざっくり「ほんのかんそう 真・トレーダーズバイブル」小次郎講師

読んで気に入ったので書いておきます。 この本を買ったいきさつから 1 トレーダーズショップの「ブルベア大賞2016」は年間で一番よかった本にvoteするイベント。私もvote 2 結果が出て、私が投票した本は惜しくも1位をのがしたが、推薦コメントが採用され…

ツイッターでお題をいただきました「想像と現実」

ツイッターでいただいたお題について書くコーナーです 仕事と大掃除と年賀状書きが溜まっています。現在のこの行動、はてなブログを書くという行動は逃避行動と呼ばれるものです。 お題「想像と現実」 たしかこんな感じのお題をいただいた気がします。 空想…

世界一短い文章で、ビットコインを説明しようと試みる

※結局そこそこな長さになってしまったので太字だけ読んでください ビットコインはわからない、あやしいという雰囲気だけで思考停止に陥りがちなので、知らないと遅れを取って、知ってるやつにカモられるかもしれません。 で、短く説明します。「なんかこんな…

マンダラートにはまったので素敵なプロポーションを手に入れられそうです

よくわからないのですが、アイデアをひねり出すのに良いというものが見つかったのでダイエット計画のアイデアを出してみました マンダラートというのを知りました 意味というか語源がよくわからないのですが、曼陀羅をどうこうするというもののようです。 会…

まとめスキルが高まったので今年見た怪談フェスをまとめるます

最近流行りのまとめの文の書き方がわかりました。レベルアップしました 怪談フェスまとめます。まとめというものが流行してずいぶん経ちますが、私もまとめのやりかたがわかっていい気になっています。 滅多に自宅から1km以上は離れないのですが、今年の夏は…

桐谷広人さんの講演会に行って良かったこと6つくらい(株主優待)

みんな「え?桐谷美玲見てくるの?」と言った。行って良かったことをざっくり箇条書き 株主優待が面白いものだと実感としてわかった 分散投資の優れた点がわかった 株式投資は全然怖くないと改めて思った(信用は別) 塩漬け上等という考え方を知った バブル…