すずき超え

はてなで炎上するのが夢です

IG証券のノックアウトオプションが直感的にわかる短い記事

ビットコインのときに失敗して長い文章になったことがありますが、懲りずに今回もすごく短い文章でわかるというのを目指してみましょう。

 

ZAI!FXさんでも特集されてるのでこちらがいい人はどうぞ

ブル(言い方がコールじゃないのね)の買いだけ説明します。

 

オプションというくらいですから、コールとプットがあります。

けど、IG証券の注文画面では、ブルとベアってなってます。

(厳密にいうと意味が違うのかもしれない、まあいいや)

 

ブルは「上昇する」ってことでベアは「下落する」ってことです。

 

最速理解を目指してブルだけ説明します。

 

f:id:nankasuzuki:20181028170617p:plain

 

このチャートの赤いラインが99円だとします。

「100円とか101円とかに上がるんじゃね?」と思ったとします。

 

したら、

 

「ノックアウト価格99円のブル」を買います。

買うときにいくらかの代金を支払います。

 

3万円くらいだったり1,000円以下だったりします。

 

簡単にいうと、ノックアウト価格に近いときに買ったほうが安く買えます。

 (この例だと、99円の近くでブルを買うことができれば、安く済みます)

 

思惑通りになれば利益

(99円から離れてこのチャートみたいに上昇していくと利益が増えます)

 

もちろん、99円でなくても98.982とかわけのわからん数値のノックアウトオプションを買ってもいいし、好きなのを買えばよいです。 

 

ベアはこの反対。

 

ノックアウト価格に触らない限り、ポジションを持ち続けられます。

(締め切りてきなものはあるらしいけど1年くらいという話だったけど、変わるかもしれない)

 

ノックアウト価格に触れたらアウトですが、損失は最初に支払った金額のみ。

追証はないです。

 

ようするに

 

ストップロスが自分で動かせないFX

 

です。

 

 

おしまい!

 

実はレバレッジが100くらいになることがある。

金融庁のOKは出たと、IG証券のセミナーで聞きました。

面白いので、やるw

f:id:nankasuzuki:20181028171851p:plain

慣れないとやりにくいので気を付けてね